北海道旅行3日目

三日目。

今回の旅行のメインイベント、旭山動物園へ。

ホテルを早めにチェックアウトして駅前から公共バスで1時間ほどで到着。

北海道の観光地ってレンタカーやツアーバスじゃないと行けないのかと思い込んでいたので、公共バスで行けると聞いて少しビックリしました。


f:id:han_nama:20230818095648j:image

トップシーズンなので大混雑も予想していましたが思っていたほどではなく。案外すんなり入場できました。

園内も広いので人が分散されていて動きやすかった。

 

まずは何はともあれあざらし館へ。



f:id:han_nama:20230818100532j:imagef:id:han_nama:20230818100555j:image
f:id:han_nama:20230818100723j:image

か、かわいい…!!

テトラポッドに挟まって寝ている子がめちゃめちゃキュートでした!

映り込みがあるので写真は載せられませんが、あの透明チューブをにゅるーんっと通るヤツもしっかり見れました!


f:id:han_nama:20230818102610j:image

餌のホッケが一緒に展示されているのが何とも味わい深い…w


f:id:han_nama:20230818103130j:image
f:id:han_nama:20230818103154j:image

旭山動物園で印象的だったのが手書きのポップやアート。

ちょっと読んでみようかな?とか見てみようかな?と思わせる工夫があちこちにありました。

一つ一つの建物自体はそこまで大きくないけれど、動物達の展示も自然に近い姿を見られるように様々な工夫がされていて、人気があるのもすごく納得しましたね。

あ、オランウータンが棒を使って餌のバナナを取ろうとする姿を生で見れたのには感動しました!

落としちゃってしょんぼりしているのは少し可愛そうだったけど…w

こんなの本当にあるんだなぁって。


f:id:han_nama:20230818103650j:image

これ好きw

 

動物の写真は多すぎてキリがないので割愛。

アルバムを見返すと、動物の写真撮るの下手くそ選手権に出れそうな感じで後ろを向いていたりピンぼけしていたりしました。

夫氏のほうが撮るのが上手くて悔しいw


f:id:han_nama:20230818104437j:image

お昼は園内のレストランで豚丼

正直期待はしていなかったのてすが、これがめちゃくちゃ美味しかった!

肉が柔らかい!米が美味しい!

 

園内をグルっと一周見て回った後はあざらし館脇のお土産屋でアザラシグッズをたくさん買い、アイスを食べつつ一休み。

最後にあざらしもぐもぐタイムを見てから帰ることにしました。

待ち時間の日差しががかなりキツかったな〜。


f:id:han_nama:20230818104740j:image

 

そんなこんなで旭山動物園をしっかり堪能しました!

動物園に行くこと自体が十何年ぶり?というのもありましたがすごく楽しかったです。

機会があればまた行きたいなぁ。