オホーツク旅行1

連休を利用して北海道旅行に行ってきました。

場所は紋別です。オホーツク!

f:id:han_nama:20230225112230j:image

ざらしさんファンの我が家。

Twitterでアザラシランドという紋別の施設のアカウントをフォローしていてリアルなアザラシ達の可愛い写真に癒やされています。

いつか現地に行きたいと思っていたところ、昨年末くらいにANAの周年セールがあり。

ダメ元で夫氏にチャレンジしてもらったところ、羽田⇔紋別の往復チケットを購入することができまして。

思っていたよりも早いタイミングで紋別行きが実現することになりました!

 

10年に一度くらいでしか飛行機に乗らないので、実は離陸するまで少し緊張してました。飛行機は皆の信じる力で飛ぶんだよ!w

f:id:han_nama:20230225142225j:image

でも飛行機から見える空の景色は良いですね。

羽田から紋別への直行便で2時間弱。

新幹線で名古屋に行くのとあまり変わらないですね。今回はセールでチケットを買えたので名古屋へ行くよりも安あがりw

今は流氷シーズンということで飛行機は満席でした。

f:id:han_nama:20230225142533j:image

オホーツク紋別空港はこじんまりとしたアットホームな雰囲気。

昼過ぎの到着で天気も良かったからか、覚悟していたほど寒くはなかったです。この時は。

空港からバスで移動して目的の海洋交流館へ。

とりあえず腹ごしらえをするべくフードコートで食べたたこ焼きのタコの味が濃厚なことに驚きました。銀○こと全然ちがう!w

おそらく今が一番の書き入れ時のようで、フードコートもかなり混んでいました。一日一便しかないし、まぁ観光客はみんなここに来るよね…w

 

まずはアザラシランドへ。

写真取り忘れたんですが、入場ゲートが昭和の小さな遊園地か!?という勢いで。

200円を入れて手で押して入るアレでしたw

で、中に入ると。

f:id:han_nama:20230225144729j:image

f:id:han_nama:20230225144803j:image

アザラシだーーー!!

これだけでもう幸せ。

しばらく見ていたら餌やりの時間になり、この時間はなんと柵の中に入って解説付の餌やりを見ることができるとのこと。


f:id:han_nama:20230228074729j:image

近っ!!!

いや、ホントにアザラシ達が一歩前の距離にいるんですよ!夢か?!

こんなに近くで見ることができるのはここしかないんじゃないかなぁ?知らんけど。f:id:han_nama:20230228074944j:image

口を開けたり、笑ったり、お腹を見せたりするアザラシ達。

中にはちょっとサボり気味の子がいるのもご愛嬌w

これらの芸はアザラシ達の健康チェックも兼ねているそうです。なるほど。

ごろーん、や、ぬぺぇをするアザラシ達が本当に可愛かった!

10分ほどの時間でしたが幸せだったなぁ。

あとアザラシに対する解像度が上がりましたよw

小さな施設ながら我々にとってはめちゃくちゃ満足度が高かったです!

ここはまた行きたいですね!