大阪旅行 一日目

三連休は大阪に行ってきました。

かなり突発の旅行でしたが、一番の目的は海遊館に行くこと。

アザラシのミゾレくんが11月にはおたる水族館へ繁殖のために巣立つというのを聞き、できればその前に会いに行きたいと思って夫氏にその旨を話したらたまたま二人とも三連休の予定が空いていたので。

お互い大阪は観光らしい観光をしたことがなかったこともあって、なら行っちゃおうか!となりましたw


f:id:han_nama:20231010165003j:image

新大阪駅でまずはたこ焼きランチ!

写真はソース味ですが釜焚き塩味もすごく美味しかったです!

 

f:id:han_nama:20231010075220j:image

新大阪から海遊館へ。

着いてみたら当日券で入場できるのは2時間後という状況で、これは事前にwebチケットを買っておいて大正解でした。

入場後まずはアクアトンネルでテンションが上がって、その後エスカレーターで8階まで上ります。

カワウソやいくつかの水槽を経て、メインのジンベエザメがいる大水槽はさすがの圧巻!

f:id:han_nama:20231010080612j:image

この大水槽を周遊しながら、周りの水槽も見つつ下のフロアへゆっくりスロープを下っていく構造になっていて。なるほど、まさに海遊館の名前の通りなのだなと納得しました。

水槽の上層、中層、下層ごとに見えるものも違っていて面白かったですね。

全体的に見せ方が上手くて、今まで行ったことのある水族館の中でも満足度がかなり高かったです。


f:id:han_nama:20231010163922j:image

ユキちゃんのファンサが素晴らしかった!w


f:id:han_nama:20231010163746j:image

これはたぶんミゾレくんの写真…のハズ!w

 

f:id:han_nama:20231010163850j:image

茶柱アラレちゃんw

 

北極の海のアザラシコーナーはもう無限に見てられますね!

 

f:id:han_nama:20231010164200j:image

ミゾレガチャのイラストがめちゃくちゃ可愛い!

ステッカーはHPには「係員にミゾレポーズをするともらえる」と書いてあったので一応そのつもりでポーズを仕込んでいったのですが声をかけるだけで貰うことができましたw

あとオリジナルグッズのデザインがどれもセンスががよくて選ぶのが大変でした!

アザラシぬいぐるみの大きい方をお迎えしたのですが、後ろ脚の間にちゃんと尻尾が付いていたのが流石だなと。尻尾は省略されることが多いので。

 

海遊館を出た後は地下鉄で本町へ行きホテルにチェックイン。

予定では梅田に出て夕飯のお店を探すつもりだったのですが、疲れからか少し体調が微妙だったため急遽ホテルのビュッフェでの夕食となりました。