オホーツク旅行3

アザラシ、そして流氷のメインイベントが終わったのであとはご飯食べて温泉に入って帰るだけですw


f:id:han_nama:20230304105358j:image

夕飯はカニづくしでした!

お刺身、蟹しゃぶ、蟹ステーキ、カニシュウマイ、炊き込みご飯…などなど!

全部美味しかったー!

海鮮系は言わずもがな、付け合せのお野菜とかもどれも美味しかったなぁ。特にバター焼きのしめじが絶品でしたw

やはり北海道旅行は食物が美味しいのが最高ですね!

この時だけは胃袋をもっと強くしたいと思いましたw

あ、翌朝の朝食はよくある和洋バイキングではあるのですが、ご飯に好きに海鮮を乗せて海鮮丼にも海鮮茶漬けにもしていいよというストロングスタイルでした。最高かよ!wf:id:han_nama:20230304112458j:image

食後のコーヒーもテイクアウト用カップに入れて部屋に持っていくこともできる形式で。

食堂の混雑緩和の意味合いもあるのでしょうけど、ホスピタリティ高いな〜ってなりましたw

 

温泉は夜はさすがに人が多かったのですが翌朝はほぼ貸切で。

二日目は朝から雪だったので雪見露天もできました。寒かったけどw

チェックアウト後は空港行きのバスを待ってそのまま空港へ。

雪がずっと降っていたので、メインの観光を前日にしておいてよかったなと。

オホーツクの雪はパウダースノーでビショビショにはならないとは言え、観光はやっぱり晴れている時の方が良いです。

でも関東の雪と全然違って、雪の結晶がそのまま降っていることにちょっと感動しました。f:id:han_nama:20230304110249j:image

↑を拡大すれば結晶っぽいものが見れるかも…w

 

羽田⇔紋別は一日一便なので、羽田から観光客を載せてきた飛行機を迎えてそれに乗って帰ります。

空港の待合室から着陸する飛行機が見えるのが素敵でした。羽田や成田じゃこんな風には見れないからなーw

f:id:han_nama:20230304110958j:image

搭乗してなかなか出発しないな?と思っていたら機体の除雪作業に少し時間がかかっているとのこと。北海道っぽいw

結局約20分遅れで離陸しました。

写真は上手く撮れなかったのですが、離陸して空から見た流氷がまたすごく良かったです!自然ってスゲー!(語彙力ry

f:id:han_nama:20230304111203j:image

空からの雪景色も素敵でした。

雲がもこもこしているところはたぶん雪雲なんだろうな。

 

そんな感じで、オホーツク紋別1泊2日の旅は大満足でした!

心配していた寒さもユニクロの極暖インナーとダウンコート、ニット帽、スノーブーツとしっかり対策して行ったら全然大丈夫でした。むしろ乗物や建物の中だとちょっと暑すぎるくらいだったので、次回行く時には上手く調節できるようにしたいかなと。

流氷もまた見たいし、アザラシ達の餌やり体験もしたいですし!

いつかまた、オホーツク!