20240225

ちょいと体調を崩したりやることが多かったりで更新が停滞していました。

書きたいネタは溜まってるんですけどね…!

 

しながわ水族館でアザラシの赤ちゃんが誕生したとのニュースが!

https://www.aquarium.gr.jp/info/2600

アザラシ出産シーズンを知らせるおそらく今年の第一報。

毎年だいたい3、4月のイメージだったのでちょっと早いかな?

ともかくめでたいです!

しな水なら普通に行ける距離なので赤ちゃんが安定して展示されるようになったら見に行こう・・・と思っていたら、なんとどうやら既に見ることができるとのこと。

イエローコートの赤ちゃんを見れる機会なんてそうそう無いので行くっきゃない!と、土曜日に突発で夫氏と一緒にしな水へ行ってきました。

 

まずはアザラシ館でもふもふ乾きアザラシを堪能。
f:id:han_nama:20240225182250j:image

実は乾きアザラシをちゃんと見たのは初めてかも。去年紋別のアザラシランドで遠目に見たかもですが、こんなに近い距離でもふもふ具合を見られたのは嬉しかったですね!

 

赤ちゃんとお母さんのふぶきは地下の別の展示室にいるとのことで移動。

二頭に刺激を与えないようにと水槽ガラスのほとんどは目隠しされていて、三ヶ所の覗き窓からそっと様子を見たり写真を撮る形です。

水槽前にはアザラーと思われる方が何人かいらっしゃって、みなさん長時間独占することなどはなくちゃんと順番を守って写真を撮っていました。

ということで、これがイエローコートの赤ちゃんアザラシですよ!

f:id:han_nama:20240225183125j:image

寝てる!w

そりゃーまだ生まれたばかりですからね!仕方ないだろエケチェンなんだから!w

今はまだ起きている時間の方が少ないみたいなので動いているところを見たければ根気よく待つ必要がありそうです。今回は体調的にあまり長時間の滞在はできなかったので、素敵な写真や動画は他のアザラーさん達がSNSにupしてくれることを期待して早めの退散。ちなみに水族館を一周して帰りにもう一度寄ってみたのですが全く同じ体勢で寝てましたw

それでもこの時期の赤ちゃんを一目見れたことだけで自分は満足です!次にいつ見れるか分からないですから。

できればホワイトコートの内にもう一度会いに行きたいなぁ。

エサやり体験やアザラシショーの時間もわかったので、今度はしっかりスケジュールを組んでまた行きたいと思います!