北海道旅行2日目

二日目。

小樽の駅周辺は一日目にざっくり見たのでホテルのチェックアウトをしてそのまま札幌へ移動。
郊外の水族館や博物館へはバスを使えば行けそうなので、また小樽に来る機会があればそちらの方へも行ってみたいなと。

 

さて札幌。

札幌といえばまずはラーメン!

ということで超有名なすみれに並ぶ覚悟ですすきのへと向かったのですが…夕方からのオープンらしくランチ時間帯は営業していないとのことで。残念無念。

仕方がないので代わりに近場のらーめん横丁へ。

f:id:han_nama:20230816185058j:image

横丁の中も開いているのは半分くらいで、この辺は基本的には夜のお店なんだな〜と。f:id:han_nama:20230816185126j:image

お店は看板を見て絵に書いたような札幌ラーメンが気になったところをチョイス。

味はまぁ普通でしたw

 

その後は大通公園へ。

この日は天気が良くて札幌でもかなり暑く。

出店でソフトクリームを買いましたよ。

f:id:han_nama:20230816185514j:image

食べ終わって、次の移動までまだ数時間あるけどどうしよう?となり。

札幌駅前は基本的には東京駅や名古屋駅あたりとあまり変わりなくて、ショッピングモールに入ってもそんなに面白くないし疲れるし…

で、何をしたかと言うと快活クラブに飛び込んで休憩兼FF14にログインw

北海道まで来て何やってるんだって感じですが、実は出発前からハウスの畑で育成中のサベネアの野菜がずっと気になっていてw

2日手入れしないと枯れちゃうんですよ!

ログインしたら無事収穫することができて安心しましたw

 

快活クラブを出たあとはまだもう少し時間があったので時計台へ。

f:id:han_nama:20230816190815j:image

がっかり名所と言われがちですが、さすがに30年前に来た時よりは綺麗になっていたしフォトスポット的なブースもできていましたね。

中に入れることは知らなかったのでせっかくなので中も見てみました。

f:id:han_nama:20230816191131j:image

中には開拓史の資料や時計の機構説明などの展示が。

面白いかと言われると、まぁうーん…って感じですかね。北海道の開拓史を勉強してから行くと楽しめるかもしれません。

 

その後は特急ライラック号で旭川へ。

札幌が予想外に暑くて疲れたのか電車内で爆睡してしまい、気付いたら到着していました。

f:id:han_nama:20230816191735j:image

旭川は駅も駅前もすごく綺麗で、最近再開発された感じなんでしょうかね?

駅のフリースペースで勉強している学生や読書をしている人が結構いたのが印象的でした。


f:id:han_nama:20230816191942j:image

駅前にあったコレがサスタシャ3ボスのギミックにしか見えないヒカセン脳w

 

ホテルにチェックインして一休みした後はこの日の晩ごはん、松尾ジンギスカンへ。f:id:han_nama:20230816192346j:image

今までジンギスカンってあの形の鍋を使うラム肉と野菜の焼き肉という認識だったのですが、その認識を改められました。

ジンギスカンは鍋料理。ひろさん覚えた!

めちゃくちゃ美味しくて4人前分の肉を二人でペロリと平らげてしまいましたw

f:id:han_nama:20230816192639j:image

締めのラムステーキ。これも絶品!


f:id:han_nama:20230816192715j:image

二日目のホテルは昭和レトロ感のある内装が特徴的でした。

大浴場はちょい狭かったけど温泉に入れたのは嬉しかったなw