北海道旅行1日目

北海道旅行のメモを残しておきます。

一日目。

台風で飛行機の離着陸に影響が出ており滑走路が混雑。

飛行機がずらっと10台くらい並んで滑走路の空き待ちをしているのが壮観。

搭乗機は15分ほど遅れての離陸。

台風の影響で結構揺れるかな?と思ったけれどそれほどでもなく快適な空の旅でした。

13時過ぎ頃に新千歳空港に到着。

移動する前にまずは昼食タイム…だったのですが、トップシーズンの空港レストラン街はかなりの混雑。

どこも行列が出来ていましたが比較的入りやすそうなお店にササッと入店して早速の、f:id:han_nama:20230816093547j:image

かいせんどーん!!

新千歳空港のご飯にハズレ無しということで普通に美味しかったです!

早くも海鮮欲が満たされてしまったw

お腹もいっぱいになったところで電車に乗って小樽へ。

途中でめちゃくちゃ海岸に近いところを走っていたのが気持ち良かった。

小樽に付いてまずはホテルにチェックインをして、周辺を散策しつつ夕飯のお店へ向かいました。

ガラス製品のお土産屋さんがたくさん。

初日なのであまりお土産は買わずにとりあえずLeTAOで限定品のおやつだけゲット。f:id:han_nama:20230816094636j:image

雨上がりだったようで虹が見えました。

幸先が良いね!

北海道といえば…セコマ!

セコマのサイダーは普通にサイダーの味でした(そりゃそうだw)

夕飯はホテルから少し離れたところにある地元の海鮮居酒屋的なお店。

店構えはなかなか渋い感じでしたが個室&オシャレなBGMで意外にも(失礼)雰囲気が良かったです。

焼き牡蠣、ザンギ、がっこクリームポテサラ、アスパラ焼き、生本鮪と頼んだ料理がどれもすっごく美味しい!

中でもこのモロコシかき揚げがめちゃくちゃ美味しくて気に入りました。

とうもろこしの甘みとカラッとしたかき揚げのサクサク衣のハーモニーが絶妙。

これはとうもろこし自体が相当美味しくないと帰ってから家で同じことをしても再現にはならないだろうなぁ。

北海道は海鮮か美味しいのは分かっているので、それよりも野菜の美味しさにハッとさせられるよねと夫氏と話していました。

夕飯でお腹が膨れたのでホテルに戻るついでに小樽運河へ足を伸ばしてみました。

ライトアップがとても良い感じ。

どこからともなく音楽が聴こえてくると思ったら運河沿いの広場でジャズフェスをやっていたらしく。生のJAZZを聴きながらの夜の運河散歩はなかなか贅沢な時間でした。

ホテルの部屋が運河沿いの倉庫をイメージした内装だったようです。

いつもの旅のお供のあざらしさん達と一枚w