20210723

オリンピックの選手入場曲がまさかのゲーム音楽メドレーでした!
いやー、これは完全に予想外でしたが上手いチョイスだと思いました。まぁいろいろな意味で。
選曲は王道と意外な所からのミックス具合がなかなか面白かった。
ドラクエやFF、モンハンは分かるけどそこにニーア!?とかw
オケ譜がある曲からチョイスしているのかな~という気がしたのですが、TLを見ると諸説あるみたいですね。e-Sportsが云々とか。

自分はゲームやゲーム音楽が好きだということを親に否定とまではいかないけれどあまり快く思われてはいなかったので、こういう国際的なハレの舞台でゲーム音楽が採用されたのはやはりとても嬉しく思います。
コンポーザーの方々はもちろん、業界に関わる方々の喜びの声をTLで見れたのも嬉しい。

一方で、どうしても上手く利用されている感を感じたり。オタクやネット民はこれで少し大人しくなるでしょ?と突きつけられたような。
あと最近の流れ的に変な炎上の槍玉に挙げられないか結構心配だったり。
界隈を取り巻く環境がどう変化していくのか…等々考えてしまったり。

なんだろう、もっと手放しで熱狂してもいいハズなのに、余計なことばかり考えてしまいそうなっていないことに少しモヤモヤしています。
うーん、なんだこれ。
まだ上手く言語化できなくてちょっと気持ち悪いので、もう少し噛み砕けたらまた何か書くかもです。