20210520

昔はちょっとしたスキマ時間にテレビを見ることも多かったのですが、今ではその時間のほとんどがゲーム実況動画や配信を見るのに入れ替わっています。

 

きっかけは2年前の闘病期間にひょんなことから見始めた2BRO.の動画にすっかりハマってしまったから。

ご本人達のキャラクターやゲームの腕前、ゲームのチョイスのよさ、話術などなど魅力がたくさんありますが、ゲーム実況を見続ける上でかなり重要なのが「聞き取りやすさ」かなと最近思うようになりました。

聞いていて疲れないのって動画を見続ける上ですごく大事なんだなと。

たまに他の実況動画を見たりすると・・・うん、聞くに堪えなくてそっ閉じするものもしばしば。ぼそぼそしゃべるのとか、キンキンしているのとか、何言っているのかよくわからないのとか。そういうのを長時間聞くのは結構キツいですね。。。

とはいえ彼らの初期の頃の動画を見るとしゃべり方が今とは全然違ったりするので、そこは長年続けている内に研鑽された部分なのかなと。配信上のボリュームバランス等も含めて。

 

お気に入りはたくさんあるけれど、Gang Beasts、PUBG、THE FORESTあたりが特に好き。

最近のValheimやバイオ8も良かったですw

全部がっつり見ようとするとどうやっても時間が足りないので作業をしながらラジオ感覚で聞いていることも多いですね。

 

今まではニチアサだけはリアルタイムでテレビで見ていたのですが、今期はそれもしなくなってしまったので。。。

アニメも録り溜めても見切れないので見たい時にネトフリを契約すればいいかな~という方向になりつつ。

うん、そろそろテレビは手放して4Kモニターに替えてもいいような気がしてきましたね。