EVE ghost enemies

EVE ghost enemiesをクリアしました。

Switch版。プレイ時間は約20時間。

 

前作rebirth terrorから続けてプレイ。UI等基本的な部分は大きくは変わりませんがビジュアル的な演出は少しパワーアップしてたかな?

兎にも角にもストーリーがとてもとても良かったです!

小次郎はイイ男で、まりなもイイ女で。謎を追って、時に戦って、泣いて笑って前に進んでいく。そんなEVEシリーズの魅力がこれでもかと詰まったお話でした。

今作もマルチサイトの使い方が秀逸。あんまりネタバレしたくないので詳細は書かないでおきますが、「スタートライン」に至ったところでリアルに声が出ましたね。そういう展開になるのか!って。

今までは小次郎サイドからスタートしていたのですが今回はなんとなくまりなサイドから始めてみたところ、2つのルートの繋がりを推理する楽しみだったりワクワク感的には個人的にはこの順番で正解だった気がします。この辺は小次郎サイドからスタートした人と是非話してみたいですね。

前作よりも更にボリューム増し増しでしたが最初から最後までほぼダレることなく読み切ることができました。これはひとえにテキストの上手さによるものかなと。EVEシリーズはマルチサイトシステムを活かすために話の核となる事件がかなり複雑に入り組みますが、キャラクター達が小気味よく掛け合うのを読んでいる内に気付くと自然に頭の中で整理されているのがすごいなと。あとはとにかく主人公二人が魅力的に描かれているので読んでいて全然飽きない。早く先を読みたくて読みたくて、ここ最近は随分と夜更かしをしてしまいましたw

 

そんな感じでrebirth terrorとghost enemiesと続けてプレイした一ヶ月、20年越しに触れたEVE新作が二本ともめちゃくちゃ面白くてとっても幸せでした!

そしてシリーズをここまで見事にリブートしてくれたスタッフに感謝。特にシナリオライターさんには万感の想いを込めて拍手を送りたいです。素晴らしい作品をありがとうございます!

もし次回作が出るなら今度はちゃんと予約して買おうと思います。

 

以下は少々ネタバレ込みになります。

 

 

 

 

rtとgeはburst errorの正当続編と個人的に位置付けていますが、burst errorだけでなく過去作からいろいろな要素を取り入れているところも魅力の一つ。

geではまさかまさかの・・・DESIRE要素が!!

そこでDESIREと繋げてきますかー!って思わず叫んじゃいましたよw

実は以前のセールでDESIREリマスターを購入していたのですが結局プレイできておらず。コレを機にこちらも20年ぶりに再プレイしたいと思います。

ちなみにgeクリア後になんとge内でDESIREを遊べるモードが出現していてビックリしました!ま、まぁせっかくだから単体で買った方でプレイしようかな…w