20240127

昨日からガンダムSEEDの映画の話題がTLにたくさん流れてきます。

どうやら良い意味で面白い!とのことなので若干気にはなりつつも、Destinyは見ていないし、何ぶん放映当時は結構なアンチ派だったもので…今更どのツラ下げて観に行ったらいいのか?と少々躊躇いがあります。

映画公開にあたりYoutubeに公式のダイジェスト動画があったので興味本位でちょっと見てみたら、無印については昔と変わらず登場人物達の言動にイライラするし展開や設定にツッコまずにはいられなかったのですが、Destinyの方は結構面白そうだなぁとなりました。というかシンがすごく可哀想なんですが・・・映画ではどうなるんだろう?

改めて見るとMSの戦闘シーンは格好良いものが多く、当時プラモがめちゃくちゃ売れたのも今になって納得できました。フリーダムの代名詞でもあるレインボービーム掃射の決めカット、昔はそれにすらアレルギーがありましたが今は普通に格好良いと思います。あ、あと戦闘シーンの音楽格好良いし挿入歌の入れ方とかは上手いな、と。

まーでも映画を観に行くかと言われるとなぁ…たぶん行かないかなぁ。やっぱり自分には観に行く資格がない気がするので。

 

SEEDは好きか嫌いかで言えばTV本編無印はやっぱり好きではないのですが、だからと言って批判するための正義棒を形振り構わず振り回すのは下品だよということを教えられた作品…という面では不本意ながらある意味他のシリーズよりも思い出深いものかもしれません。

いやー、あの時代にSNS がなくて良かった…。じゃなければ自分もたぶんちょっと狂ってたと思います。最近の某オープンワールドサバイバルクラフトゲームへの批判ツイートとか見ているとね、いろいろ思うところがありますよ…

 

ちなみにアストレイの方は普通に好きでした。

だからこそというか、SEEDに対してはなんかいろいろな気持ちが入り混じって複雑なんですよね〜。

ここまで来るともうこの思いは一生引きずるのかもしれない…w