20231111

薄い本を作りました。

せっかくなのでその経緯などをば。

 

去年の11月末にFF14の6.0をクリアした後、その熱と余韻に浸りながら1月末に6.1を開始するまでの間に小説のようなものを6つ書きました。

何かにハマることはあってもこんな勢いで物語を綴るということは最近…というか高校時代にサイキックフォース同人活動してた時以来無かったので。これには自分でも驚きましたね。

カウントしたら5万文字くらいにはなっていたので、せっかくだから形にして残すのもアリかな?というのは当初からうっすら思っていたのですが、その時は実行には移さず。

それからしばらく経って7.0の発表と6.5実装でFF14熱がまた少し高まってきて。久しぶりに書いたものを読み返してみたんですよね。読んでみて、まぁ自分よく頑張って書いたじゃんってw

そんな時にX(Twitter)でGoogleCloudのデータが吹っ飛んだというのを見かけて。

まぁそんなにほいほい吹っ飛ぶことは無いとは思いますが、もし書いたものが全部消えたらちょっと悲しいなぁと思ったんですね。ドキュメントで書いてGoogleCloudに保存していたので。

そこからこういう時やっぱり物理書籍は最強だよね!となって、いろいろ調べてみたら今は一冊からでも同人誌が作れるサービスがあるじゃないですか。オフセット印刷最低100部からの時代から感覚がアップデートされていなかったのでビックリですね!w

そんじゃまぁせっかくだし本を作ってみるか、ということになりました。

とりあえず5000〜10000円くらいの予算で作れればいいかななんて思いながら検索で一番上に出てきたサービスのHPで見積りを出してみたら。

え、送料込みで1500円!?そんな安いの!?

それならここで作るか!と決めて入稿ガイドなどを読み始め…

まずは最初の壁にぶち当たりました。

Word持ってねぇ…

 

続く。