20230131

起きたら絶オメガのワールドファーストが出ていたようで。

竜詩の時は現役プレイヤーではなかったので全然見ていなかったのですが、今回はちょいちょい配信を追っていました。

いやー、ホントよくあんなのクリアできるなぁ!w

ギミックがわかっていてもあれを処理しながら火力を出せる気が全くしませんね!

早期攻略される方々は本当にすごいと思います。

何はともあれ、クリアチームの皆様おめでとうございます!!

あ、W1stのチームに機工士が入っていたのが嬉しいです!

(追記。気付いたらなんかまたツール問題で燃えてるみたいですねぇ…)

(追記の追記。公式からの声明が出ましたね。結局W1st宣言したチームはツール使用でペナルティくらったみたいなのでW1stレースは続行しているということかな?闇が深い…)

 

14進捗。

メインクエがアプデ待ちになったので最近は未プレイのコンテンツをやったり、機工士のスキル回しの練習をしたり。トークンも集めつつ、ハウスの内装を整えたり畑の世話をしたり。

や、やることが多い!w

あと地味に6.3でグルポもアプデされていて、ライトのRGBが従来10段階だったのが255段階まで調整できるようになったので、スクショの撮り方もまたいろいろ試したりしています。

今まではだいたい鮮やか4か1を使っておけばいいだろう的な感じだったのですが、他のフィルターを使ってライトで調節するのが楽しくなってきました。

昨日は人形タチノ軍事基地をクリアしたので、マップ探索のバンカーでフィルター比較してみましたよ。


f:id:han_nama:20230131075358j:image

いつもの鮮やか4。

全体的に明度と彩度が上がる感じですね。


f:id:han_nama:20230131075448j:image

色ペン1。

彩度低め&陰影が強めに付くのでパキッとした感じやクールな感じにしたい時にいいかも。


f:id:han_nama:20230131075612j:image

パステル3。

滲み&レトロ感ってところでしょうか。

パステル系はその名の通り暖色を出したい時やスモーキーさが欲しい時に便利そう。

 

ここまでは全部ライトの調整が同一です。

自分用メモ。

ライト1 正面 タイプ3 赤113 緑125 青140

ライト2 真上 タイプ1 赤緑70 青110

ライト3 左上 タイプ2 赤緑100 青135


f:id:han_nama:20230131075836j:image

トレーラー。

今まで使い方が分からなかったのですが、いったんライトを全MAXにしてから下げていくと面白い使い方ができることに最近気付きました。

デフォルトで緑が強いので癖はありますが、場所によっては味の出るスクショが撮れそうですね!

これだけライトの調整は上3つとは変えています。

ライト1 正面 タイプ3 赤210 緑130 青200

ライト2 真上 タイプ2 赤190 緑130 青255

ライト3 左上 タイプ3 赤230 緑160 青200

 

いやはや、グルポも本当に奥が深くてエンドコンテンツと言われるだけありますねぇw

またいろいろ試して、もっと素敵なスクショを撮れるようになりたいです!