ゼ3モヤモヤ完結編

ゼノブレ3について、クリア後ネタバレOK感想戦をする機会を先日得られました。

その場で改めて自分の思いを言語化したり他の人の意見を聞くことで、クリア以来モヤモヤしていたものの答えが見つかったような気がしたので、せっかくなので自分のためにまとめておこうかと思います。

作品に対して否定的な記述が多くなるため、そういうのを読みたくない方はスルー推奨。

 

クリア日は8/15、プレイ時間は約75時間。

メインキャラの覚醒クエは全員済、ヒーロー覚醒クエは3人済。クリア後要素はやっていません。

この上で、「残念ながら十分には楽しめなかった」というのが自分の立場です。

ディテール部分での不満は山ほどあるのですがそれを挙げていくとキリが無いので今回はそれは省略して、「根本的に何が受け入れられなかったのか」という部分を挙げようと思います。

 

・メインストーリーに納得感を得られなかった

・キャラクターの言動に共感できなかった(共感できるだけのエピソードの積み重ねが足りないように思えた)

・マップデザイン(レベルデザイン含む)にセンスを感じられなかった

・SF設定やシリーズ通しての設定・世界観に満足感を得られなかった

・バトルの戦略性や爽快感に満足感を得られなかった

・上記要素に納得感や満足感を得られていないため音楽に強い魅力を感じられなかった

 

個人的にゼノブレシリーズの魅力ってこれら要素の納得感・満足感の総合的な高さにあると思っていて、1は全てにおいて満足できたからこそめちゃくちゃ感動しましたし、クロスや2はどこかの部分に欠点を抱えながらも他の部分で突出した良さがあるためなんだかんだ好き(クロス)&なんだかんだ嫌いではない(2)という感想を持っています。

全部やり込みをしたわけではないのでもしかしたら魅力的な部分を自分が見落としてしまっている可能性はあるのですが。

たしかに今作はヒーロー覚醒クエやサブクエをもっとやり込めば世界観に対する解像度が上がって面白いという話も聞きます。

しかし、例えば本編の満足度が80~90だとしてそれが100にも120にもなるというのであれば言われなくてもやり込みをするのですが、30が50~60になると言われてもなぁ・・・というのが正直なところです。

本編クリア時点でせめて上で箇条書きした中のどれか一つか二つでも良いと思える要素があればもう少しやってみようかなという気にもなれるのですが。

もっとも、やり込みをした人の感想を聞いた感じでは、評価が覆るほどではないかなという気はしています・・・

 

では、どうしてこうなったのか?というのはユーザーの立場からは推測することしかできませんが・・・

グローバル同時リリースの開発が間に合っていなかったのではないのか・・・というのは6話以降のあからさまな粗削りっぷりから感じられます。

集大成=1と2をストーリー・システム共に融合させる、というのも扱い切るのが大変だったのかもしれません。

とにかく、いろいろと大人の都合が働いているのだろうなぁと。

そういう理由だったらまぁ仕方ない部分はあるよね、むしろそうであって欲しい・・・というのがシリーズファンとしての複雑な思いです。

 

自分の周りには割とコアな、私以上にシリーズを愛しているプレーヤーが何人もいます。

直接話したりtwitterのクリア後の反応を見た範囲では基本的な感想は私とそんなに違いはありません。感想戦で話した際も満足できていない部分はだいたい共通していました。

一方で、メディアのレビューやまとめサイト等を見ると今作はかなり高く評価されています。

そのギャップがモヤモヤの大きな要因の一つとなっているのではないかと。

高評価を付けているのが比較的若いユーザーや海外ユーザーのように見えるので、おそらく自分はこの作品のメインターゲットから外れてしまっているのではないかと思います。

年齢的な要因なのかプレイスタイル的なものなのかはまだ分析しきれてはいないのですが・・・

ただ、自分や同年代のコアなシリーズファンは、1で感動してその後のシリーズ作を同梱版や限定版を速攻でポチるくらいこのシリーズを応援してきたのに、突然そこからはしごを外されてしまった・・・

そこに悲しみや憤りを感じている部分も少なくない、と個人的には思います。

もちろん、シリーズとして今後も続けていくには新規顧客を取り込んでいかないといけないので、新しい切り口に挑戦していかないといけないというのは理解しています。

理解はできますが・・・やっぱり寂しいよなぁ。

って、これやっぱり軌跡シリーズで閃の軌跡の展開が始まった時の感情と同じやつじゃん!

という考えに至り、モヤモヤの答えに自分なりの納得を見つけられた次第です。

 

まだ軌跡ほどシリーズ展開に対する悟りを開けているわけではないので今後のゼノブレシリーズを追うかどうかは正直迷っているところ。

DLCのシーズンパスは発売日にポチってしまっているので、追加ストーリーが来たらとりあえずやってみようかなとは思ってはいます。

そこでまた評価が変わることを願って。

魔剣ラッキーセブンでも六氏族でも何でもいいから設定や世界観にもっと納得感を持たせてくれー。

そろそろゾハル持って来ようぜ!!