20220516

春ゆきてレトロチカ、クリアしました!

話の先が気になって一気に駆け抜けちゃいましたよw

ストーリー的なネタバレに触れない程度に感想などをば。

 

まず、個人的に実写推理ADVの新作というだけで買いでした!

その上、長く続く名家で100年続く殺人事件と聞いたらミステリ好きとしては見逃せませんw

ムービーパートは相当力が入っていると見え、ドラマとしてだけでも普通に見ごたえがありましたね。

推理ADVとしては思った以上にプレイヤーにしっかり謎解きさせるタイプ。

パズルを解くことで仮説をいくつも生み出してこの中から真相を探るというシステムで、作品世界とUIが相まって没入感はかなり高かった…ですが、初見で直感的に分かりにくい操作性ではあるかなと。特にスティックの機能、逆だよね…?

謎解きのサポートはシステム側である程度は用意されていますが、事件の時系列や細かい部分は自分でメモをとったり整理しないとすんなりとは真相に辿り着けないかなと。自分も中盤以降は紙に書いて情報整理しました。これが楽しかったw

UI周りは全体的に親切さよりもプレイヤーにじっくり謎解きをしてもらいたいという意図を感じる作りなので、この辺は人によってはストレスになるかもと思いました。

 

プレイ時間は考えタイム込みで20時間弱。

お値段がほぼフルプライスなのでその辺のバランスをどう取るかで評価が別れそうですが、個人的には細かい部分で気になるところはあるものの概ね満足です。

実写ADVはやはり独特のロマンがあるw

全体的な印象として、ADVと新本格ファンへのラブレターのような作品だなと感じました。

ちゃんと売れて次が出てくれると嬉しいなぁ。

 

発表当初、スクエニが実写ADV!?と一部で話題になっていましたが、もともとエニックスのラインで実写ADVシリーズを出していたんですよね。ユーラシアエクスプレス殺人事件とか。

よーすぴ(齊藤陽介さん)が折に触れて実写ADVはまた作りたいってインタビューなどで語っていたので、第一報を見てついにその時が来たのだと思いました。

今回広報活動では名前があまり表に出てきていないけれどスタッフロールにいらっしゃるかな?…と、これを確認するのも楽しみでw

スタッフロールに載っていたかどうかは…是非実際にプレイして確かめてみてくださいな!