20220423

某F社作品の楽曲、最近のゲーム音楽系の動画だと作曲者名がサウンドチーム名じゃなくて個人名が表記されていることが多く。

個別には公表されていないはずなのにソースはどこなのか?と疑問に思っていたら、なにやら有志が個人的に作成したリストというのが某ウィキに転がっているようですね。

そこそこ信憑性は高そうということで、自分が好きな曲を並べるとだいたい下記の3名の成分で賄えているようです。

 

古き良きMIDI・同人系成分:みらゐさん

シンセ・プログレ成分:デP

ロック・メタル成分:UNISUGAさん

 

こうやって分類するといろいろ納得できるというか。うん、面白い。

会社的に様々な思惑があって個人名を非公開にしているというのは理解しているのですが、聴く側としてはやっぱり作曲者の情報を知ることができた方が曲に対する愛着も更に増すのになぁと思いました。