思うこと・・・特典CD

ゲームの初回限定BOX的なものにCDが付いてくるのは良くある話で。

ゲーム音楽好きとしてはやはり強く惹かれる部分ではあります。

以前はゲームよりもCD目当てに飛びつくことも多かったのですが、最近はそこまでの熱量が無くなってしまい。。。

というのも、そんなにホイホイと2万前後の金額を出していられないよ!ということなのですが(苦笑)

いや、ゲームとCDで13,000円くらいまでだったら全然いいのですが、そこに他のグッズが付いて17,000~20,000円くらいが主流じゃないですか。

余程作品に思い入れがあって、プラスワンのグッズもそれなりに魅力があればワンチャンあるかなぁ?といったところなのですが。

限定BOXは嵩張るものが多いので置き場所に困るのも悩む要因の一つ。

ゲームとCDを別々に販売してもらえれば一番良いのですが、それだと採算をとれる見込みが無くなってきているからこういうことになっているんでしょうねぇ。

 

特典のCDがフルサントラだった場合は結構悩みます。

ミニサントラは個人的には不要。

アレンジCDは1回聴いた後はあまり聴かないものが多いので微妙なところ。

やはり手元に欲しいのはフルサントラですが、限定版特典になると個別販売の望みが薄い場合が多いので、なんというかサントラを人質に取られているな~と。これが限定版商法かw

昔ほどCDを聴かなくなってしまった昨今、ぶっちゃけゲットできなければできないでそこまで後悔することも減ってきたので以前よりスルーする率が高くなってきています。

まぁ本当に欲しい時はだいたい勢いでポチってしまうので、その時々の自分の熱量に任せる形でいいのかなと思います。

 

とはいえ一つ言いたいのは・・・

自社やチームの周年記念CDくらいは特典商法じゃなくて普通に売ってくれーーー!

某インベーダーの会社さん!!