20220405

突然ですがFF14の5.0で一番好きな曲は「五尋の深み」です。

「冥き水底」も好きだけどどちらか選ぶならこちらで。

 

先ほどいつものようにお風呂スピーカーでSpotifyの適当なプレイリストを垂れ流しながら湯船に浸かっていたら「五尋の深み」が流れたんですね。

で、曲を聴きながらプレイ当時のことをいろいろと思い出しまして。

漆黒のヴィランズはそれはもう素晴らしいゲーム体験をさせてもらったのですが、個人的にその中でも大きいのがテンペスト突入からアーモロートまでの道程だったんです。

 

暗く、冷たく、深く、身も心も沈んでいく。

でも渇いている。

 

ストーリー、背景美術、そして音楽が相まって当時そんな感覚を得ました。

プレイしていて本当に沈んでいく感じがあったんですよね。あれは凄い。

なのであそこは一番好きなエリアですね。

5.0クリア後もテンペストにいることが多かったです。まぁアルケオタニアの沸かせもあったのですがw

そういう沈んでいくための曲を水に浸かりながら聴くのは感覚的になかなかヤバいというか。

水風呂だったらしばらく戻ってこれないんじゃないか、コレ・・・w

 

と、そんなことを考えながら素敵な音楽とお風呂の力で疲れを癒すのでした。

何が言いたいかというとお風呂スピーカーはいいぞw