リハビリに励まねば

来月のセッションに向けて準備を始めています。

音採りは少し前に終わらせていたので、今日は機材のセッティングをしてかなーり久しぶりにウィンドシンセに息を入れました。

実に1年半ぶりくらい・・・?

最初、音源の使い方がすっかり頭から抜け落ちていてめちゃくちゃ焦りました。。。

音色ってどうやって変えるんだっけ?から始まったのでなかなか酷い有り様。

そこはまだフィーリングでどうにかなったのですが、ピッチの調整をするための画面の呼び出し方が本気で思い出せず、結局マニュアルを引っ張り出しましたよ・・・

音源方面が何とかなった次の問題は運指。

今回はそんなに早い運指がないからいいものの、過去にやった曲をいくつか練習してみたら・・・これがまぁ鈍ってる鈍ってる。

まぁこればかりはサボっていた自分が悪いので、少しずつリハビリしていくしかないですね。

あと問題なのは体力。

20分くらい吹いただけでかなりヘトヘトになってしまいました。

今エントリーしている曲は自分のパートはそこまで難しくないので、様子を見てもう1曲くらい乗れればと思ってはいたのですが・・・今回遠征することも考えるとあまり無理はできないかなぁとも思いましたね。。。

とりあえず、当面は1日少しずつでもウィンドシンセに触るようにして、セッション当日に演奏的にも体力的にも周りに迷惑かけないで済むように努力したいと思います。

リハビリリハビリ。