20210905

少し前に何かでデジタルデトックスという言葉を見つけて。

ここのところtwitterをダラダラ見ている時間が長くなっていること・・・特に出社日は通勤中と昼休みはほぼtwitterしかしていないのはちょっとヤバい(汗)

あとネガティブなツイートにダメージを受けたり、意味深な発言の裏側を探って悶々とすることがちょいちょいあること・・・

等々が最近気になっていたこともあり、この機にtwitterを見る時間を3割減らすことを目標にしてみました。

 

具体的には見たいものだけをリスト化してそれを見るようにするのと、トレンドの中身は好きなモノのネタ以外は読まない(特に事件・政治系の話題)ようにする。

これを数日試してみたところなかなか良い感じです。

twitterを開く回数自体は変わらなくても触れている時間はかなり短縮されているような気がする。それに疲れにくい。

リストだけを見るというのは今までも何度かやっているのですが操作が面倒臭くなり結局元に戻ってしまったんですよね。

ただやはりプロモツイートがほぼ無くなるのは快適ですし、今回みたいにある程度目標のようなものを持っていればしばらく続けられそうかなと思います。

 

「必要な情報を逃してしまうかも…」と今まで思い込んでいたものも、いざ見えなくなってしまえば意外と気にならないし、むしろそういう情報は自分で取りに行くくらいの方が本来はあるべきなのかも。

SNSで疲れるってよく考えるとかなり馬鹿らしいことではあるので、人のことは気にせず自分に合った使い方を見つけて上手く使えるといいですよね。