2020年ゲーム棚卸を終えて

さて、やっと今年遊んだゲームの棚卸が終わりました。

今年は普段やらないようなゲームもやってみようというテーマのもと、クリアできたのは大小合わせて18本。外出自粛の影響もあり例年よりもだいぶ多めです。いつもは10本前後くらいだと思うので。

実はこの裏側でクリアしていないゲームや未プレイのまま積んでいるゲームも大量にあったりするのですが…。それはまた来年の課題ということで(汗)

 

18本の中で特に面白かったのは十三機兵防衛圏、FF7リメイク、Ghost of Tsushima、創の軌跡。

今年発売のゲームで1本に絞るならGhost of Tsushimaが個人的GOTYかなと思います。

グラフィック、ストーリー、システムのすべてを集約したゲーム体験の素晴らしさに本当に感動しました。まさに誉。

 

棚卸ラストの創の軌跡のクリア日が9月なのでその後は?というと、原神を9/28のリリース以降ほぼ毎日遊んでいます。総プレイ時間はあまり考えたくないかな…w

運営型のゲームなのでストーリーはたぶんまだ序盤が終わったくらい。ゲーム自体も日々進化しているので、原神についてはまた一段落着いた時にその年の棚卸に含めようと思います。

あと地味にスマホアプリのテクテクライフもリリースから続けていますが、今年は家と会社の往復くらいしかできていないので、あまり「げんちぬり」ができず「となりぬり」で地図を埋めている状態です。来年はもっといろいろな場所をげんちぬりしに行けるといいなぁ。

 

最近はAAAタイトルや国内外のメーカーの中規模タイトルがどれも豊作の中、インディーズ方面もかなり盛り上がっていて、ゲームを遊ぶだけではなく新作情報やゲームメディアのニュースを追っているだけでもすごく楽しいです。そういう情報に触れていると、世の中にはこんなに面白そうなゲームがたくさんあるのかとワクワクします。

 自分でプレイするのが難しそうなジャンルのゲームなどはYoutubeで実況者の配信を見るという楽しみ方も覚えました。中には最初は買うつもりがなかったのに実況者さんのプレイがあまりに楽しそうでつい自分で買ってみたもののやっぱり挫折・・・みたいなものも何本かありますw

 

今のところ来年発売で気になっているのはバランワンダーワールド、サージュコンチェルトDX、ニーアレプリカントリマスター、サガフロリマスター、あとFF14の新規拡張パッケージですかね。

FF14もどこかのタイミングで復帰せねばと思いつつ、最近原神にハマって感じたのは自分は本質的にはMMOは向いていないんだなと…。でもFF14自体は大好きなので、どこかで復帰して物語の続きを楽しめたらいいなと思います。

FF16はたぶん来年には出なさそうですが情報は続々公開されるでしょうからそれも楽しみ。昨日のFF14麻雀放送の面子が16製作のコアメンバーなんじゃないかと睨んでいますがはたして…。なので製作スタッフの発表も心待ちにしています。特にシナリオと音楽…w

年末恒例のゲームクリエイターさん達の振り返り記事を読むと未発表作品を仕込んでいる気配が多々あったので、他にも面白そうなゲームが発表されることを楽しみにしています。あと来年はそういった「発表の場」がどうなるかも注目の一つですね。

 

ではでは、来年も良いゲームライフを送れますように!