2020年の振り返り

2020年も終わりですね。

 

晦日スマホのスケジュール管理アプリを見ながら一年を振り返るのですが、今年は悲しいことに4月以降の予定がスッカスカ。

3月中旬くらいまでとそれ以降のスケジュールの埋まり具合を見比べると切なくなりますね…。

 

1月

そういえば新年早々バンド練習でした。

プレ浜演奏会に向けて練習が始動したり。

健康診断やら持病の方の定期健診やらで病院へよく行ったなぁ。

 

2月

地下謎、脱出ゲーム、JAEPO等に行きました。

今年2回目のバンド練習がありましたがこれが今年最後になってしまいました…。

あとGOODMANにライブを見に行ったのも今年はこの月の1回だけですね。

 

3月

プレ浜練習を何度か。でも結局演奏会自体が中止になってしまいました。無念…。

 

4~6月

仕事が完全在宅勤務に。

緊急事態宣言もあり家の近所以外ほとんど出かけてません。飲食店のテイクアウトを開拓していました。

 

7~8月

びっくりするくらいスケジュールが真っ白。たぶんゲームやってました。

対策はしつつもコロナ前の働き方に戻す方向に会社が舵を切ったのでまた普通に出社するようになり働き方改革とは…?な状態です。

ただ自分は体調の関係で特例的に週1ペースの在宅勤務を続けさせてもらっています。

 

9月

オンラインTGSを楽しみました。来年以降もこのやり方がいいと思います。

吉祥寺街歩き謎解きをしたり、十三機兵カフェに行ったり。楽しかった。

 

10~11月

少し落ち着いてきたので久しぶりの脱出ゲームと、初めてのマーダーミステリー体験。

サガカフェ、麦犬で結婚記念日のお祝い、早めの義実家帰省など。今考えるとこの期間にいろいろ行っておいてよかったなと。

 

12月

バンドのオンライン忘年会。

ブログを始めました。

 

自由に遊びに行けないこと自体は昨年一昨年の癌治療の過程で経験しているので意外と平気だったのですが、こういう状況がいつまで続くかわからないということに想像以上に心身にストレスがかかるのだなぁと思い知りました。

一方で、こんな状況だからこそと家の中のことを少し充実させることができたのは良かったと思います。

便利アイテムを買い揃えたり、家で体を動かすことを習慣付けられたり。

あとSNSや各種ツールを使って繋がってくれていた方々にも感謝。直接会わなくても繋がろうと思えば繋がれる、というのはこの状況下でとても心強いですね。自分からきっかけを作るのはなかなか力が要るのですが、この状況が続く間はもう少しこの繋がりを広げてみたいとも思っています。

 

今は世の中全体に向かい風が吹いている状態ですが、体調管理などやるべきことはしっかりやりつつ、あまり悲観的になりすぎずに前を向いて進んでいきたいですね。

来年も素敵なことや楽しいことをたくさん見つけられるといいな。

 

ではでは、よいお年を。