2020年ゲーム棚卸その2

続きです。

 

ペルソナ5 ザ・ロイヤル

3月8日クリア。約130時間。

時間の関係で電撃の攻略本を見ながら全コープMAXやトロフィー、アワード等かなりの数を回収しつつのプレイ。難易度EASY。

無印は夫氏のプレイを横で見ていた&アニメ履修済みなので12月までの話は大体わかっている状態。3学期と追加要素目当てということでだいぶぬるプレイを選んだつもりでもクリアまでこれだけかかったかー、と。楽しいけど長い。長いけど楽しい。むむむ。

追加要素は賛否両論あるようですが、個人的には無印の終わり方が他のシリーズタイトルと比べると少し物足りない感じがしたので・・・3学期真エンドはかなり納得のいくものだったと思います。バッドエンドというかアナザーエンドもこれはこれで結構好き。

3学期以外にも戦闘システム的にかなり遊びやすくなっていますし、セリフやらなにやら細かい変更点があかなりあるようです。竜司の性格的なところや登場が遅い春とか、ストーリー的に割を食っていたキャラにフォローが入っていたのがとてもよかった。あとはまぁ明智な…!

アニメ等でP5が気になっている人には個人的にはロイヤルをおススメしたいです。

 

パズル探偵スカウト

3月18日クリア。20時間くらい?

ピクロス+ミステリーという、どちらも好きな俺得な作品。

ADVとしての推理要素は三択を選ぶ程度なのでちょい薄味ですが、話自体は割としっかりしているのと、ピクロスの問題数が思ったより多めだったので個人的には満足度は高いです。

サウンド担当が逆転裁判の人らしく、曲調やSEがかなり逆裁感ありましたw

キャラデザははーとふる彼氏の絵師さん。人間キャラを拝見するのは初めて(笑)でしたがなかなかよかった。スタッフロールのイラストが素敵。

だいぶノリと勢いで押し通している部分があるのと、日本語化にあたりUIが若干怪しい部分もあるのが気になりどころではありますが、個人的には続編があれば是非プレイしたいと思う作品です。

 

Ori and the Blind Forest

4月5日クリア。15時間くらい?

メトロイドヴァニアタイプの2Dアクション。普段この手のゲームをほとんどやらないので苦戦したところもありましたがとても面白かったです!

死んで覚えながら進んでいくゲームなので、とにかくすぐ死ぬw

でも基本的には任意の場所でいつでもセーブできるためそこまでストレスは溜まらないですし、繰り返す内に上達して先に進めるのが気持ちいいと思うあたりのバランスはなかなか良かったです。

あとビジュアルと音楽、総合的に雰囲気が抜群に良い。

続編も購入済みなのでいずれプレイするのが楽しみです。

 

FF7 Remake

4月19日クリア。約41時間。

待望のFF7リメイク。発表された時はいろいろ大丈夫か?と心配な部分も多かったですが、蓋を開けてみたらとてもよいリメイク作品に仕上がっていたので嬉しいです。

グラフィック、音楽、システム、そしてストーリー、とすべてを一新しているため過去作を遊んでいても新鮮なゲーム体験ができました。

グラフィックの美しさはさすがのスクエニ最新作だなと。ただ今回はそれ以上にサウンド周りの技術革新に感動しました。ほとんどの場面でBGMがシームレスに展開すること、またSEやボイスの狂気的な量も然ることながらそれらの立体的な鳴らし方が作品世界への没入感を増していて、これはヘッドフォンで隅々まで堪能したいと思いました。

戦闘も体験版の時はアクションが少し難しいと思いましたが、慣れると程よい難易度のアクションでとても面白かったです。回避が一般的なアクションゲームの回避概念と違うこと、基本しっかり避ける&防御する、敵ごとにバーストの溜まり方が違うということに気付いてからはどうやったら早くバーストさせられるかを試行錯誤して立ち回ることが快感になりました。それらが上手くハマった時が最高に気持ち良い。

ストーリー面では、いろいろ肉付けされつつも概ねFF7原作の展開をなぞる・・・のかと思いきや、ラストでそれをひっくり返されてビックリ。たしかに途中で「ん?」と思う描写はいくつかあったので、なるほどそうきたかと。

これはまさかのルートもありか?と思わせる展開に早くも続きをプレイしたくてウズウズしています。

タイトルに「リメイク」と堂々と入れていることを発表当初は笑いましたが、こうなると「リメイク」の意味が別のように取れるのではないか?・・・などと考察できたりするのも面白いですね。

次は2、3年後くらいでしょうか?早く続きを遊びたいなぁ。

 

FF7

SwitchのDL版。5月3日クリア。約25時間。
一度プレイした昔のゲームの移植やリマスターはあまりやらないのですが、リメイクでテンションが上がった勢いで購入&クリアしちゃいました。

3倍速モード、エンカウントしないモード、戦闘チートモードなど、ストーリーを追いたい人向けのサポート機能が完備されているのが良きです。さすがに昔のゲームはテンポが遅く感じるのでほぼ3倍速で遊びました。

今見ても背景グラフィックはきれいだと思いますね。MAP画面、背景は2Dなのに疑似的に3Dに見せている仕組みとか何気にすごいなと。ムービーは当時は最先端だったんだよなぁと懐かしくなったり。カクカクなローポリキャラも愛おしいw

ストーリーは今では流石に理解できていますが、当時は大空洞以降の流れを勘違いしていた部分もあったなと。ティファが子供の頃の記憶を忘れているあたりとか、クラウドの思い違いとごっちゃになっていて結構複雑…。

今回再プレイして、実はクラウドを除く仲間同士の会話が意外と少ないことに気付きました。リメイクがその辺りを膨らましていてくれているのは嬉しいですね。エアリスとティファのガールズトークとかよかったなぁ。

今遊んでも色褪せない作品。リメイクパート2以降の予習の意味合いも含めて楽しかったです。