20240329

インプレゾンビに嫌気が差して最近はすっかりBlueskyに入り浸っています。

Twitterの方はホントもう、ちょっとツイートするだけで変なアカウントにフォローされるのを始末していくのがめんどくさい!!

 

Blueskyを始めたばかりの頃はまだ周りの友人知人はそれほどおらず、とりあえずアカウントだけ作っておいたという人がほとんどだったのでTLがちょっと寂しい感じでした。

ちょうど私がアカウントを作ったタイミングでTwitterのツリー機能に変更が入りFF14に復帰してから続けていたSS付きツイートがツリーに繋げにくくなったので、それならFF14系のポストはBlueskyの方でやってみようかなと思いました。

その頃に風景SSを撮ることが楽しくなり始めていたので、撮ったSSに風景タグを付けてポチポチ投稿していたら意外とLikeを付けてもらえてビックリ。当時はまだタグ機能は無かったのですが特定の単語を入れて投稿するとフィード機能がポストを拾ってくれるので風景フィードをフォローしている人が見てくれていたんですね。

そこからフォローしてくれる人がちらほらといて自分もフォロバをして、今では毎日FF14のSSがたくさん流れてくる賑やかなTLになりました!

Twitterでは知り合い以外のヒカセンと交流するというのがなかったので最初はおっかなびっくりフォローしたりたま〜にコメントを付け合ったり。いや、コメントするのは今でも結構緊張していますが…w

特に風景SSの活動を主軸にしている人とは「そっといいねを付けあう仲」といった感じの人が少しずつ増えてきて、今はこれがとても楽しいなと。あ、いや、承認欲求を満たし合ってるだけじゃんと言われてしまえばそれまでなんですが・・・それなりに高い頻度でSSを上げ続けているのを見ていると、もちろん自分が知らない風景を見るのも楽しいし、その人がどういう景色や空気感や色合いが好きでどういう撮り方や加工の仕方が好きなのかというのが少しずつ分かってくるのが嬉しくて楽しいです。

キャラや風景を見せるためのSSというのはその人が「これイイ!」と思った瞬間で、撮るのにもグルポを立ち上げて多かれ少なかれ手間暇をかけて撮っているわけです。人によってはそこから更に時間をかけて加工もしています。

だからそこには「好き」や「楽しい」がたくさん詰まっていて、自分はそれを見るのがすごく好きだなぁと。最近改めて思うようになりました。

TL やフィードを見ながらすぐにLikeを付けてしまうので、ストーカーやいいね稼ぎと思われていないか若干心配…w

あまり無節操過ぎるのもどうかと自分でも思うようになってきたので、最近はLikeを押す時に「このSSのどういうところが好きか」というのを具体的に考える試みをしています。

Likeを付けるだけではなくて、必要な場面でそれを直接伝えられるといいなぁと思いながら。

いやホントどのSSも素敵で目が幸せ。

皆さん撮るのも加工するのも上手すぎです!

自分も自分の「イイ!」をもっと届けられるように頑張ろうっと!