20240312

原神、FF14、週末のファルコムセッションの練習をしてからFF7Rというのが最近の日課になっています。

さすがにこのやり方だとFF7Rが思うように進まなくて、ようやくそろそろゴールドソーサーが見えてきたかな?といったところです。

周りでプレイしている人達のツイートを見ていると既にクリアした人もいるし、割とみんな既にゴールドソーサーよりも先に進んでいるようで。焦る気持ちも無くはないですが、まぁ身近な人に致命的なネタバレをする人はいないハズなので、このままマイペースに進めるつもりです。ワールドレポートも埋めつつなのでおそらく100時間コース。月内クリアを目指せればいいかな?といったところで。

 

FF7Rの好きなところはクラウドと仲間達の道中が楽しそうところです。

先日も書きましたが、仲間達がクラウドを介さないでちゃんと会話をしたり冗談を飛ばし合ったりしているのが本当に楽しい。特にエアリスとティファには永遠にキャッキャしていて欲しいくらいです。

オリジナルのFF7をを再プレイした時に「あ、クラウド以外のキャラ同士では案外会話していないんだな」という気付きがあったのですが、先日脚本の野島さんが「(オリジナルのFF7は)キャラ同士が不仲に見えると言われたのがショックだった」といった旨のツイートをされていて、リメイクに当たりここは力を入れて作ったんだろうなぁと思いました。

道中のキャラのやり取りと合わせて綺麗な景色を見たりインタラクティブな音楽の変化を楽しんだり、探索を埋めたりバトルしているだけで楽しい。ストーリーがどう転ぶかはまだ分かっていませんが、個人的にはここまでの部分だけでもFF7Rをやってよかったなぁと思います。


f:id:han_nama:20240312081028j:image

コスタの浜辺。

好感度会話イベント後のエアリスの立ち位置に合わせてつい撮りたくなったショットですw