20231105

最近FF14のモチベーションが高めです。

7.0が見えてきてやりたい事がいろいろ出てきたからでしょうか。

6.3〜6.4 の頃がだいぶ低空飛行だったので、まぁちょうど良い頃合いなのかもしれません。

7,0までの目標としては、

・メインジョブの新曲RE装備を揃える

・モーエンツール作成

・所持ギル1億

あたりを達成したいですね。

他にもやりかけのウェルリト戦役を始めとして未プレイのコンテンツをいくつかできるといいかなと。

6.55ではマンダヴィルウェポン最終段階が来るので機工士と学者まではゲットしたいですし、直近のところではフォールガイズの報酬で欲しいものを回収したい。

うん、やることが多い!w

 

6.51でオーロサパ、いわゆる文鳥ミニオンが実装されて文鳥界隈がざわついていたのが面白かったです。

世界を救って文鳥をゲットする!と言ってホントにプレイし始める人もいて、まだそういった新規へのアプローチ方法があるのだなぁと驚きましたねw

フリートライアルの範囲も広がって「試しにやってみるか!」の間口もより広くなったので、こうやって興味ができたらサッと初めて気に入ればどんどん続けてほしいし肌に合わなければ辞めるので良いと思います。

よく「蒼天から面白くなるけど新生は苦行」みたいな勧め方をみかけるのですが、まぁそういう面は確かにあるのですが個人的にはあまり好きではなくて。MMOだしストーリー以外のところで面白くする方法はありますし。

新規プレイヤーにはあまり周りがここは面白くないって印象を押し付けるより自分の興味のあることを見つけながら自由に遊んでもらいたいなぁと思います。