20231004

FF14のパッチ6.5がきました!

メンテ明けすぐくらいにログインをしてロビーサーバーで300人ほどの待ちがありましたが、最近はかなりスムーズに入れていくのでそれくらいであれば10分も待たないくらいでしたね。

 

畑のお世話等の日課を済ませてからまずはメインクエストを開始。

6.1から続くヴリトラとアジュダヤ、そしてゼロの物語としてとても良い感じの完結編だったと思います。今回は懐かしい面々にも会えたのも嬉しかったかな。

メインクエでFF4のエッセンスを使いつつそのまま再現するのではなくてFF14独自のストーリーに落とし込んで行く。この塩梅がかなり良く出来てるなと思いました。個人的には結構好き。

ただこのシリーズ、お話自体は良かったけれイシカワナツコさんの情感溢れるテキストと比べると少し物足りなさを感じてしまうところもありました。まぁそこは7.0に期待ですかね。

 

新IDの月の地下渓谷はフェイスで突入。

2ボスでやたら苦戦して2乙したのでエキルレやる前にギミックの復習をしないとですね。

ゼロムス討滅戦は個人的に本当に久しぶりにマッチングで挑むコンテンツだったので、CFの参加ボタンを押してから変な汗が出まくりました。

初日なのでほぼ全員初見ということでギミックの度にわちゃわちゃとして結果2ワイプで倒せました。

IL低いわスキル回しグッチャグチャで火力も出ないわで申し訳なかったけど、一人だけ死んでるみたいなのはなかったので良しとしていただければと…w

 

昨日はここまでやってもう寝る準備をしないと!という時間だったので、アライアンスレイドのタレイアは今日の夜に行きたいなと。

うしろで夫氏がプレイしているのをチラ見していましたが結構大変そう…w

でもストーリーとか色々楽しそうなので楽しみです!