クロノキセキ発売

黎の軌跡をはじめました!

 

今回は事前情報をあまり積極的には収集していなかったのもあっていろいろと手探り状態。

シリーズ折り返しでシステムもあれこれ変わっていますね。

一番の変化は戦闘システムで、従来のコマンド選択タイプのバトルとアクション操作のバトルをシームレスで切り替えられるというモノ。

現時点(1章中盤)では個人的にはなかなか良い手応えです。

アクションバトルを触らせたいためか序盤から敵のHPが高めに設定されていてコマンドバトルだとちょっとテンポが悪い感じはあり。なのでフィールド戦闘は全部アクションバトルで片付けるスタイルです。

今のところ敵の攻撃パターンも単調なのでゴリ押しで進めるのですが今後は難しくなっていくのかな?それはそれで楽しそうですがw

個人的にはもう戦闘はがっつりアクションに振ってもいいと思いますが、イースとの区別化だったりファン層的にそうもいかないのだろうと考えるとこのバランスはなかなかいい塩梅じゃないかな~と。

 

なんだかんだで軌跡新作はプレイし始めると夢中になってしまい。

おかげでTGSの配信をほとんど見れていません。

まぁ情報自体はあとでゲームメディアがまとめるだろうし、番組もあとでアーカイブを見ればいいかな~と。

去年は3日間結構張り付いて配信を追っていたのですが、今回はスクエニ系で気になるものをかいつまんで見るに留まりそうです。

軌跡発売と丸被りで今回はちょっとタイミングが悪かったな~(苦笑)

 

ということで、しばらく黎の軌跡プレイ期間となりますので少し更新頻度が落ちるかもです。