ブラックフォーマル

喪服を新調しました。

ワンピースタイプは持っているのでパンツタイプのスリーピースを買い足し。

身内の法事が続いた時にパンツスーツもあるといいなと思っていたんですよね。

そこそこの金額がするのもあってズルズルと買わないままだったのですが、親戚の法事の案内を受けて思い出したので洋服のA山へ。こういうのは急に必要になった時はバタバタして買えないパターンなので勢いが大事ですね。

ただ、レディースの喪服は未だにワンピースタイプが正装の扱いなのでパンツスーツはこういう売り場でも本当に数が少ないのだなと。

選択肢が3つしかなかったのでそんなに迷うこともなくスムーズに買えたのはまぁよかったのですが。

さすがにもう少しあるだろうと思っていたので結構ビックリしました。

改めてネットで調べるとマナーを謳うサイトではだいたい「絶対NGではなけれどワンピースが適切」というような感じで書かれていますね。

だらしない恰好さえしていなければウチの身内はそんなに煩く言わないとは思いますが、ワンピースが正喪服でパンツスーツが準喪服という分け方が一般的のようなので参列する立場に合わせて使い分けるのが無難なのかなと。

こういうのもいずれ時代の流れに合わせて変わっていくのか、それともずっとこのままなのか。

なかなか興味深いです。