20240220

名古屋に行ってきました。

恒例のハイシーズンを外した義実家帰省です。


f:id:han_nama:20240218203521j:image

名古屋駅に着いてまずは昼食。

今回は味噌煮込みうどんです。

さすがに10年名古屋に来ていると名古屋めし的なものはだいたい食べた感じですね。あんかけスパ以外w

その後は移動して義実家で用事を済ませて1日目は終了。

2日目はこちらへ行ってきました。f:id:han_nama:20240220073832j:image

スクエニクリエイター展。

スクエニ作品のキャラデザやメインビジュアルを手掛ける5人のアーティストと愛知県の伝統工芸企業とのコラボ作品の展示会です。

最初に発表があった時点では気にはなるものの開催地が遠くて諦めかけていたのですが、ちょうど上手い具合に今回の帰省とタイミングを合わせることができました。
f:id:han_nama:20240220075452j:image
f:id:han_nama:20240220075501j:image
f:id:han_nama:20240220075508j:image
f:id:han_nama:20240220075805j:image
f:id:han_nama:20240220075520j:image

当然だけど一品物の工芸品は質感等がグッズとは違うなと。
どれも素晴らしくて現物を見ることができて良かったです!
上記のコラボ作品とその元絵パネルと、クリエイターや伝統工芸企業の作品解説映像、それから各クリエイターの代表作品のイラストパネルがコラボ作品ごとにブースで仕切られて展示されており、人が少ないこともあってゆったりとその作品世界に浸りながら鑑賞できたのがとても良かったと思います。
…というか、客入りが少なすぎて若干心配になるレベル(汗)
最終日のスタート間際の時間帯というのもあったにしても、まぁ会場が周りにあまり何も無いような場所だったしなぁ…

とても良い展示だったので、個人的には関東や他の場所でも多くや人に見てもらえる機会を作って欲しいなぁと思います。

 

そうそう、帰りの新幹線の車窓から、とても素敵なものを見ることができました。f:id:han_nama:20240220080811j:image

何かいいことありそう!