20220223

国立科学博物館で宝石展が始まりましたね。

お仕事の関係もあり会期中どこかのタイミングで見に行きたいと思っています。

特に今回は原石からジュエリーまで幅広い展示となっているようなのでいろいろと見応えがありそうで楽しみ。

宝飾関係のお仕事をしていても経理だとなかなか現物をじっくり見るタイミングが無いですしねw

 

この宝石展、「七つ屋志のぶの宝石匣」という漫画とコラボしていて。

宝石展のサイトを見てこの漫画のことを知ったのですが、質屋と宝石やジュエリーがテーマの漫画ということで興味が出て読み始めてみました。

のだめカンタービレの作者さんの作品なのですが、のだめとはまた一味違って面白いですね!

御徒町の鑑定機関が出てきたり宝石の知識や蘊蓄など、普段の仕事やジュエリーコーディネーターの勉強をしていた時に見聞きしたことが色々出てくるのも楽しいです。

そんなタイミングでいつもの電子書籍サイトが40%コイン還元セールを始めるものだからつい一気買いしちゃいましたよw

読んでいたらますます宝石展に行きたくなってきたので来月土日のどこかを狙ってチケットを取ろうと思います!