20240119

エフエフジューヨン。

6.55が始まりました。

初日にまずやったのは事件屋クエスト。アスラ討滅戦がここに絡んでくることは事前に分かっていたので初日未予習で突入したく。

最新の討滅戦に未予習で突っ込むのは今のキャラになってからは初めてだったような気がします。24人レイドはタレイアでやりましたが。

簡単だと話題のアスラですが最近あまり機工士を触らなくなってしまっていたのでスキル回しがグッチャグチャだわギミック処理できていないわでだいぶ申し訳ない感じではありましたが、なんとか一度も死なずにクリアすることはできました。気付いたら半額シールが2枚ついてたけど・・・ヒラさんごめんなさい!w

事件屋のストーリーに関しては今回ちょっとオチが弱いような気もしましたが、まぁここまでの段階でいつも以上のハチャメチャだったので全体としては満足です。7.xシリーズの事件屋も楽しみ!

 

事件屋クリア後はそのままマンダヴィルウェポン作成へ。

事前に因果1500を貯めておいたので1本目はすんなり作成できました。f:id:han_nama:20240119080346j:image

まずは機工士の銃。

MW最終段階は今回どのジョブも共通エフェクトみたいですね。未来感あるデザインでエフェクトは青から紫へ変化します。キレイ。

今回のデザインは結構好評のようで。RWに比べたらマシみたいな意見をちょいちょい見ましたが…そんなにイケてなかったのかRW?

ただ個人的にはこの銃はそこまで好みではなく…。なんだろう、輪っかがいらないかな〜とか。そもそもベースの銃のデザインがあんまりハマらない感じです。未来感のあるミラプリでトータルコーディネートすればまた違うのかもしれませんが。

たぶんエキルレに2、3回出したら別の銃にミラプリしちゃうような気がしますw

 

MWは事件屋クエコンプ+トークン6000で最終段階まで作成ができるので今までの武器制作コンテンツと比べるとあっさりし過ぎているとか達成感がないという意見も見られますが個人的にはとてもありがたかったです!

ヒルディ好きだから事件屋クエは普通にやるし、トークンも日課のエキルレとかVDに行くついでに貯められるので。これが昔のZWやAW、EWやRW方式だったらたぶん面倒臭くてやってなかっただろうなぁ。

まぁいろいろな意見があると思うので、今回のフィードバックが次回の武器制作コンテンツにどう反映されるかは注目しておきたいと思います。

それはともかく、とりあえずMWはあとは学者ともう1ジョブ分くらいは作りたいと思うので頑張ります!

メインクエは週末にゆっくりやる予定。

こちらも楽しみだな~!