20240121

鉄瓶をゲットしました!
f:id:han_nama:20240121085341j:image

ずーっと気になっていた及富さんのウッドグレインルージュ。フォルムも然ることながら角度によって見える赤紫の地色が美しいです!

最近は白湯をよく飲むようになりウォーターサーバーの水の減り方早くなってきたので、それなら鉄瓶を買っちゃってもいいかな?と思っていたところtwitterで実際に使っている人から背中を押されたこともあり。

販売サイトを眺めていたら受注生産で1ヶ月くらいの納期と書いてあったので今頼めばちょうど誕生日の頃に届くかな〜と思い、夫氏に今年の誕プレとしてリクエストさせてもらいました。そしたら3日くらいで届いてしまったのですが…w たまたま在庫があったのかな?ともかく、ありがとう夫氏!

 

鉄瓶で淹れた白湯やお茶は味がまろやかになるとの話通り、ウォーターサーバーで淹れたものとは味が少し違う…ような気がします。たぶんw

鉄分補給の効果は長く続けないと分からなさそう。

使用後に空焚きして水分を飛ばさないといけなかったり取り回しが少し面倒に感じるところもありますが、鉄瓶でお湯を沸かして飲むというスキーム自体がていねいな暮らしをしている感があって穏やかな気持ちになれる気もします。

錆びさせないようにしないと!とそこまで神経質にならなくても良いそうなので、日々の生活の中でちょっとした贅沢な時間として楽しみながら日常使いをしていけるといいかなと。

錆を抑えるには内側に湯垢をつけるといいらしく、普通に水道水を沸かしていればいずれ付いていくものらしいのですが硬水を使うとそれを早められるとのこと。

コントレックスを箱買いするのは少々敷居が高いのでエビアンを買ってくればいいかと思っていたら、案外コンビニでは今は売ってないんですね。

今度ドンキとか行った時に探すようにしようっと。