時間を知りたい

最近のゲームは累計プレイ時間が表示されないものが増えている気がします。

 

そのゲームをどれくらいの時間遊んだのかというのを知りたいタイプです。

値段とプレイ時間の対比で満足度を表現しやすいというか。

あと記録として残るのがなんとなく嬉しいのかな…?

毎年書いているゲームの棚卸記事にもプレイ時間を書くようにしているのですが、最近はゲーム内で表示されないパターンが多いのでちょっと悲しいです。

Wii Uだと本体側で見ることができて重宝していました。

Switchにその機能が引き継がれているかどうか探したのですがたぶん無いっぽいですね。

つい先日話題になっていた「あなたのPlayStation 2020」では累計プレイ時間上位3作品を知ることができましたが、あの機能で全部表示して欲しいなぁと。

 

最近そういう傾向なのは時間に囚われずに遊んで欲しいということなんですかね?

まぁRPGとかで90時間位を超えると「こんなにやってるのにまだ終わらないのか~?」となることも確かにあるので、良いような悪いような…w