CDの保管について再考

先日は久しぶりの大きな地震でビックリしました。

頭より高い位置に積み上げているものはないので落下物の心配はなかったのですが回転式CDラックが音をたてて揺れていたのがちょっと怖かったかな。
あとその上に積んでいたゲームやCDが落ちそうで若干危ない感じだったかなと。
たしか3.11の時も一自室で番被害が大きかったのがこのラック周りだったと思います。
防災的にも保管スペース的にもラックの買い替えを検討したくなってきました。

CDは基本的に手放すことがないので増える一方。
ただ最近はサブスクで音楽を聴くことが増えたのと、CDをPCに取り込んだ後は原盤をコンポで聴くことも減ったので・・・
そもそもCDの保管についてを考え直す時期のような気がしてきました。
サントラ系は一度手放したら次に手に入る保証がないため今まで手放さずにいましたが、もう何年も聴いていないものやデータで買い直せるものは思い切って手放すことを考えても良さそうですね。
あと10~20年以上前に買ったものがちゃんと再生できるのかも確認したいところです。

とは言えなかなか思い切って大量処分はできないと思うので、とりあえずはジュエルケースを廃棄してソフトケースに入れ換えるのをまた進めますかね。

https://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/mediapass/

CD保管用ソフトケースはこのシリーズを愛用しているのですが、メーカーサイトを見るとどうやら生産終了している模様。
通販サイトではまだ買えるようなので多めに買っておこうかな。