聖遺物厳選の道は長く険しい

相変わらず毎日原神を遊んでいます。

 

メインストーリーがなかなか追加されないのがもどかしくはありますが、デイリーミッションをこなしつつキャラを強化していくのはなんだかんだで楽しいですw

原神のキャラ強化はガチャによる突破を除いて大きく分けると、キャラ自体のレベルアップ、天賦(スキル)強化、武器強化、聖遺物強化があります。

キャラと天賦と武器の強化は育成素材を大量に消費しつつも言ってしまえば素材さえ集まれば何とかなるわけです。

※武器は入手自体にガチャの要素がありますが☆4レベルでも十分強いものが多いのです

 

原神の最大の沼ともいえる要素、それが聖遺物の強化・・・いわゆる聖遺物厳選です。

 

まず花、羽根、時計、杯、冠の5部位。

そこに2セットor4セット装備した時に効果を発揮するセット効果の大分別が☆5の14種類と☆4の14種類。

更にそこにメインステータス。花・羽根は固定で時計・杯・冠はランダム。

また更にそこに完全ランダムのサブステータスが7種類。中には%値と実数値で別扱いというモノもアリ。

 

入手方法は基本的にスタミナ消費の戦闘コンテンツから。

一応ある程度セット効果ごとの区分けでコンテンツを選択はできますが、どの部位が落ちるか、何のメイン&サブステータスが付いているかどうかは完全ランダムです。

 

キャラごとに「火力を出したい」「サポート能力を伸ばしたい」などで育成方針を決めて、それに沿った聖遺物を入手してレベルを上げていく・・・

というのがキャラの強化項目の中でも一番と言っていいくらい大きな影響があるので、狙った聖遺物を手に入れるというのが大変重要になってきます。

 

ですが・・・そう、狙ったものが簡単に手に入るのなら苦労はしないのです!!!

 

ま~~~、落ちないw

セット効果・メイン&サブステータスを理想形で揃えようとするだけでもめちゃくちゃ時間がかかりますが、そこから更にサブステータスのレベル上げ・・・聖遺物のレベルを4上げる度に「4種類の中からランダムでどれかがレベルアップ」という厳選地獄が待っていますww

まぁ何事もある程度は妥協が大事、ということですね!

 

自分もメイン火力キャラの聖遺物を長いこと厳選周回していたのですが、今日やっっっっとある程度妥協できるものを揃えることができました!

ガチ勢からしたらサブステ厳選がまだまだでしょうが、個人的にはこれで十分。

あとはスタミナに余裕のある時にたまに周回してドロップしたらラッキーくらいでやろうと思います。

まだまだ他に聖遺物厳選しないといけないキャラが待ってますからね…!w