20230404

歯が痛いです。

ずっと痛いわけではなく、温かいものを噛んだ時に左奥の方で神経に障るような痛みが走る感じで。

あー、虫歯かぁ…と観念して早めに歯医者に行ってきました。

ところがレントゲンを撮って見ても虫歯はないそうで。

じゃあ何かというと上下歯列接触癖が要因で歯肉の炎症や歯のぐらつきによるものではないかと。

つまり歯を噛み締めすぎ、くいしばり過ぎということらしいです。

はい、めちゃくちゃ自覚があります…。

整体でも指摘されたしなぁ。

虫歯ではないので歯を削ったりなどの治療はできず、自分でくいしばり癖を意識して治すしかないと。

「歯を離す」などを書いた付箋紙を目につく所に貼って、それを見たら歯を離すようにして歯の接触時間を少なくする…というのが一般的な治し方だそうです。

とりあえず早速取り入れてはみましたが…痛いのがすぐに解消されるわけではないので、これはある意味虫歯よりもつらいかもですね…。

早く痛みが消えてくれるといいなぁ。

新年度のこの時期、緊張やストレスで無意識にくいしばることが増えるためコレになる人が多いと聞きました。

皆さまもお気を付けくださいませ。