通勤電車攻略

先日も書きましたが引越して通勤電車に乗っている時間が長くなりました。

だいたい旧居から通っていた時の倍くらい。

となるとできれば座りたいところです。

そんなに空いている電車ではないのですが、乗る電車を選べばギリギリ座れることもある・・・といった塩梅で、なんとか座れる確率を上げるための攻略法を引越し以来探っていましたw

ざっくり書くと下記の通り。

 

区間が長いほど混むので中距離列車を狙う

・何よりも列の先頭を確保する

・優先席側の列は避ける

・そのために乗る電車が到着する10分前にはホームに着くようにする

 

これで9割くらいの確率で座って通えるかな~という実感が持てました。

いやまぁ座れなくてもどうという程の時間ではないのですが、15インチノートPCを背負っていることもあり、座れると体力温存出来るからいいよなぁと。諸々の理由で周りの人よりも体力に自信ないですからね~。

そんな感じで、さらなる勝率を上げる方法も模索しつつ通勤着席チャンスはしっかり狙って行こうと思います。