20210829

夫氏がドラクエビルダーズ2にハマっています。

私はクリア済みなのですが既にかなり忘れている部分もあって、チラチラ見たり流れてくる音を聴いているともう一度プレイしたくなってきますね。

 

DQB2のBGMは過去のシリーズからのセレクションで、こうやって後ろで聴いているとジュークボックスのようで楽しいです。

最近のドラクエは、特にスピンオフ作品は過去シリーズの曲を使用していることが多く。

先にFFでこういうのは慣れたからというのもありますが、曲が使われる場面にさえ合っていれば個人的には結構好きだったりします。

でないと過去タイトル、特に初期作品の曲をゲーム中で聴く機会というのが少なくなってきているので。CDを引っ張り出して聴く機会も最近はちょっと怪しい。

DQB2の場合DQ2をモチーフにしているので、ならばDQ2曲オンリーにしてという意見があるのもわからなくはないですが・・・DQ2って曲数もそんなに多くないですし、プレイ時間的に飽きてしまいそうかなぁと。

個人的には先述した通りDQジュークボックスみたいで楽しいのですが、楽曲をもっと大事に使ってほしいという人がいるのも理解できますし、なかなか難しいなぁと。

 

そういえばDQ12のBGMはどうなるんでしょうね?

11は過去タイトルの曲多めでしたが、あれはシリーズ集大成!といった雰囲気があったからまぁいいかと納得できましたが。

ナンバリングタイトルはやっぱり全部新曲にしてほしい気持ちもあり。

でも作曲者のお年を考えると難しいのかなぁ・・・?

そろそろ次世代へバトンタッチされても良いんじゃないかなとは思いますけどね~。

そう考えるとFFのバトンタッチはよく上手くできたなぁとしみじみ思います。