紅まどんな

去年の年末くらいからtwitterの各方面で美味しいという話題を見かけて気になっていた、という話をしたら夫氏が買ってきてくれました。

 

めっちゃ美味しいですね、これ!

 

果肉がゼリーのようにプルプルで甘くてジューシー!

今まで食べた柑橘で一番美味しいんじゃないかと思うくらいで、いくらでも食べられそうな勢いでしたw

 

調べると「愛媛果試第28号」という品種で「紅まどんな」というのはJA全農えひめのブランドのようです。同じ品種で違う名前のブランドがいくつかあるみたいで。

品種登録は2005年ですが今まであまり聞かなかったのは収穫量が増えて最近普通のスーパー等にも置かれるようになったからでしょうか。

収穫時期は11月中旬から1月上旬のようなのでまさに今が旬ですね。

 

近所のスーパーでは2玉で700円程度だったのでミカンと考えると若干お高めですが、デザートとして考えれば全然アリだなと。

包丁を使わないといけない果物はどうしても面倒臭くて敬遠しがちなのですが紅まどんなはそれでも食べたいと思うくらいの美味しさ。

この冬食べられる内にリピートしたいところですw