しごとはじめ

今年の仕事始めでした。

長期休暇後の社内がとにかく寒い!

経験上わかっているのでそれなりに対策して行ったつもりですがそれでも午前中は足元が底冷えするような寒さ。午後は暖房が効いてきて多少マシにはなりましたが。

来年は靴下に貼るカイロを準備しようと思いました。

 

経理という職種柄、この仕事始めの日が一年でも屈指の忙しさなのです。月末月初の休みが重なるとキツい…。

数年前までは一番大変な作業をほぼ一人でやっていましたが、去年一昨年と入ってきた若手社員にそれらを任せられるようになってだいぶ楽にはなりました。ふー。

彼ら彼女らを育成することが仕事面での今年の目標の一つです。

しかし「教える」ということはなんとも難しい…。むしろ若手と接することで自分が教えられていることが多いような気もします。

 

また決算作業がスタートしたのでしばらくバタバタする上に緊急事態宣言が出るとか出ないとかで勤務体系もいろいろ変更されそうな雰囲気ですが、なんとか無事に乗り越えたいなぁと。

そしてこの決算が完了したら年度末決算があっという間に来ると思うと少し憂鬱です。

7月くらいまで年代ジャンプしないかなw