20240824

前にも書いたことがある気がしますが、このブログの記事は主に平日出社日の通勤時間で書いています。

だいたい2日にいっぺん、20分くらいで思いついたことをダラダラと書くのであまり中身はありませんw

たまに少し気合を入れて長文を書くこともありますが、やっぱり1時間くらいはかかるんですよね。それ以上かかることもあります。空き時間でやりたいことも多いのでそんなにしょっちゅうはできないのです。

内容よりもとにかく続けることが大事だと思っているので自分的には全然それで良いのですが。

分析や言語化があまり得意でないので、それがスルスルできる人は羨ましいと思うこともあります。

昨日、某ゲームメディアがFF14の7.0メインストーリーの批評記事を出していたのですが、ゲームのストーリーを楽しめた楽しめなかったでバイアスがかかっていたとしてもそれ以前に記事の内容があまりピンと来なかったんですね。一部頷けるところはあっても理屈付けが無理筋に感じて上手く消化できず気持ち悪かった。

何でだろう?というのは自分の中でいくつか見つかりましたが、それを人が読める文章にしようとすると非常に難しい…。

そんなことを考えていたところ、該当記事を引用RTしている中に実に明快に言語化しているツイートを見つけて思わず膝を打ちました。そう、それを言いたかったんだ!と。

7.0のシナリオ自体への言及も含めると全部で30ツイートくらいあったと思います。よくそんなに深く分析できて、しかも誰が読んでもわかりやすく言語化することができるなぁと、かなり感動しましたよ。

分析も言語化も、とにかく何度も何度もやらないと上手くできるようにはならないので自分は試行回数が全然足りていないんでしょうね。まぁ普段から割とテキトーだし…w

あのツイート主さんのようにはなれなさそうですが、たまには少し見栄えの良い日記を書けるように努力したいなと思いました。

そんだけ。