未解決事件は終わらせないといけないから

未解決事件は終わらせないといけないからをクリアしました。

Switch版。3時間くらい?

 

リーガルダンジョンの後日談的な作品ということでSteam版のリリース時からやりたいと思っていたところ、Switchにも移植されると聞いて即予約しました。

時系列も発言者もバラバラの証言を正しく繋ぎ合わせて事件の全容を解明するパズルのようなADV作品。

韓国のクリエイターSOMIさんの作品らしく、リーガルダンジョンに続いて今作も語りたいテーマをすべてゲームシステムで表現しているところが凄いなと思いました。

リーガルダンジョンのテーマがなかなか強烈でクリア後数日引きずったというのもあり少し警戒していましたが、今作の読後感はスッキリとしたもの。リーガルダンジョン未プレイでもお話は楽しめますが、個人的にはやはりリーガルダンジョンをプレイしてから遊んだ方が感慨深いものがあって良いのではないかと思います。あの清崎さんが・・・的な感じでホロリとくるものがありました。

値段的にもプレイ時間的にも割と気軽に遊べるので、何か軽めのADVをやりたいな〜という人にオススメします。

ただSwitch版、UIは頑張っている方だとは思いますがコントローラーの操作はどうしても無理している部分もあるなと感じました。発言の順番を入れ替えるポインタにアクセスし難かった…

あと再現性のあるフリーズバグをくらい結局データを消して最初からやり直しました。

PC環境があるなら現状では素直にSteam版をやった方がよさそうかな?と思います。