パラノマ散歩1

先日、パラノマサイトとムーのコラボペーパーをゲットするついでに縁の地をいくつか巡ってきました。

 

錦糸町スタートにするか両国スタートにするか悩みましたが、歩いた後で食事や買い物をする場所のことを考えて両国スタートにすることに。

ということでまずは両国駅へ。

両国国技館側の改札を出て江戸NOREN内の観光案内所でムーをゲット!

f:id:han_nama:20230316121202j:image

私が行った日はカウンターの表には設置されておらず。係のおじさんに「パラノマサイトっていうゲームの冊子ありますか?」と聞いても全く通じなかったので「墨田区観光協会とコラボしてて〜」とか「本所七不思議の〜」といろいろ説明したら「あ、ムーね!」と言って出してくれましたw

最近行った人のツイートを見た感じだと今はご自由にお取りください形式になっているっぽい感じですかね?


f:id:han_nama:20230316122036j:image

両国駅を出てまず向かったのは両国橋。

並垣初登場の場所ですね!

ここはほぼそのままなのでわかりやすいw

ぶっちゃけ特に観光名所というわけてはないのですが、近くにはしし鍋等で有名なももんじややちょっと変わったお店がいくつかあります。入ったことはないですが…w

f:id:han_nama:20230316122722j:image

ももんじや店頭の吊られたイノシシは結構インパクトあります。

 

次は両国駅に引き返して、両国国技館を横に見ながら旧安田庭園へ。

f:id:han_nama:20230316123012j:image

実はここで相撲を見たことがない元墨田区民ですw

5000人の第九で何度か来てはいるんですけどね〜。いずれ相撲もちょっと見てみたい。

ちなみに地下は焼鳥工場になっていて、この焼鳥は両国駅のお土産屋さんでも売っていましたね。


f:id:han_nama:20230316123423j:image

国技館の向いにはライオン。

墨田区で石鹸メーカーというとまずここが思い浮かぶのでパラノマに出てくるヒハク石鹸もここがモデルなのかな?と思いましたが、ゲーム内での社屋の所在地が別の場所だったので違うかも。


f:id:han_nama:20230316130436j:image

旧安田庭園

こちらは隅田川側の門。昔遊びに来てた頃は逆側の門を使っていたので実はこちらから入ったことはほとんどなかったり。

f:id:han_nama:20230316130746j:image

回遊式庭園なので敷地内に大きな池があります。

子供の頃はこの周りをグルグル回っているだけでなんか楽しかったw

久しぶりに来て「昔はもっと広く感じたけどなぁ」と思ったのは大人になったからですかねw

ゲーム中では夜間に訪れることが多いですが、実際は夜は入れません。

この日は天気が良かったのでそこそこ人がいました。はっ、まさかみんなパラノマファン!?(たぶん違う)

 

入ったのと逆側の門を抜けて横網町公園へ。f:id:han_nama:20230316131415j:image

こちらはゲームには出てきませんが、そこそこ広く地元では有名な公園。

園内に関東大震災の慰霊堂が建っているため、子供の頃はこの公園自体を慰霊堂もしくは記念堂の名前で呼んでました。

毎年9/1には慰霊祭があり、公園の周りに屋台が立ち並びます。近所の子供達はこれが楽しみだったんですよ。


f:id:han_nama:20230316131646j:image

公園側の某所。個人的な思い出の場所です。

 

清澄通りに出たところにある両国第一ホテルもムーの配布場所になっています。

今回は既にゲットしているので通り過ぎるだけで。


f:id:han_nama:20230316132429j:image

道路を挟んだ向かいにあるたいやき屋さん。

おー、まだあったんだ〜!

と思わず口にしてしまいました。子供の頃はたいやきと言ったらここのたいやきだったんですよ。

おばあちゃんがよく買ってきてくれたなぁ。

学校から帰るとこたつの中にたいやきが入ってたw

ちょうど小腹が空いていたので一匹テイクアウト。

昔は店内で食べることもできたのですが今はテイクアウトのみのよう。


f:id:han_nama:20230316132718j:image

これこれ!

たいやきはやっぱり浪花家系ですよねー!

素朴でとても懐かしい味がしました。

 

次は緑町公園を目指すのですが、長くなりそうなのでいったんここまで。

つづく。