聖地訪問 ~馬車道編~

馬車道十番館に行って来ました。

探偵・癸生川凌介事件譚シリーズに登場する探偵事務所のモデルということで行きたいなーと思っていたところ、ちょうど横浜方面に行く用事ができたので馬車道まで足を運んでみました。


f:id:han_nama:20220530234328j:image

物語の舞台の鞠浜=横浜であの外観ならここがモデルだろうと前々から思っていましたが、最近出たニンドリの特集で制作者さんから明言がありましたね。

改めて見るとめちゃめちゃ雰囲気があって素敵な建物。

11時過ぎ頃に入店したのですが私でちょうど満席に。

その後も客足が絶えず、人気なのだな~と。


f:id:han_nama:20220530234706j:image

BLTサンドイッチ。

いいサンドイッチってバターの風味がこんなに感じられるんだなぁと。

付け合わせのサラダとピクルスも美味しかったです。


f:id:han_nama:20220530235002j:image

プディングロワイヤル。

以前に山手十番館で食べたプディングロワイヤルが美味しくて記憶に残っていたのでこちらでも。

山手で食べた時はもっと固めだった気がしたのですがこちらはクリーミーできめ細かい感じ。

あ、いや、山手に行ったのは10年近く前なので記憶違いかもですが。

ともかく美味しかった!


f:id:han_nama:20220530235648j:image

このお店は推理小説御手洗潔シリーズにも登場するので聖地訪問的には一粒で二度美味しいのです。

これがおそらく「里美上京」で記述のあった「ステンドグラスを背に御手洗が演説を始めそうなバルコニー」ですね。


f:id:han_nama:20220531000201j:image

店を出て馬車道駅へ向かう途中、ストリートジャズのイベントなんもあったりして雰囲気満点でした。

御手洗さんと石岡さんはこういう街に住んでいたんだなぁとしみじみ。

 

本当は山下公園や他にも行きたい場所はあったのですが用事があったため今回は断念。

また今度しっかり予定を組んで癸生川&御手洗聖地訪問ツアーをしようと思います!