20220125

2.4後半シーズンが開幕して今年の海灯祭が始まりました。

 

クリスマスや正月などの季節イベントとあまり縁がない原神ですが旧正月のこの時期は海灯祭という割と大き目なお祭りイベントが開催されます。

と、去年はこれだけで期待に胸を膨らませながら開催を待ったところ・・・蓋を開けてみると登場するのはモブキャラばかり、報酬もそれほどオイシクナイ・・・という今ではある意味伝説のイベントとなりました。

モンド、璃月、ドラゴンスパインと立て続けに冒険した後の初めての祭イベント、きっとプレイアブルキャラとの交流もあるにちがいない!・・・と思っていた時期が私にもありましたねw

海灯で飾られた璃月のグラフィックはキレイで魅力的だったのですが、イベント的にはいまいち消化不良感が否めない。印象に残ったのは鹿が爆発したこととひたすら機関奇譚をやってたことくらい?

あそこで離れたプレイヤーは少なくないようですし、これが続くなら自分もいったん休止してもいいかなと思っていました。

そんな感じでアンケートの結果も散々だったからか、その次のモンドの祭イベントからはメインストーリー以外のイベント等にもプレイアブルキャラがたくさん登場してキャラ同士の関係性も深堀りされるようになり、そこからまた人気が持ち直したように思います。

 

そんな経緯があるので、今年の海灯祭は凝光や刻晴、北斗などの璃月ゆかりのプレイアブルキャラが最初から登場してくるので、去年のことを思い出してはあれはあれで懐かしいなぁとしみじみ思うのでした。

原神は今のところ一度やったイベントの復刻はないので、そういう時代もあったのじゃ・・・という老人ムーブを楽しむのも一興かなとw

 

ともあれ、今年の海灯祭は始まったばかり。

ストーリーもミニゲームも去年より充実していそうなのでこれから楽しみです!

☆4配布は誰をもらうか決めておかねば!