20210426

緊急事態宣言下ですが通勤電車の混雑はあまり変わりないですね。

むしろ今日はいつもより少し混んでる?くらいだったかな。

まぁ金曜の午後に出てまだ対応しきれていない企業が多いのだと思いますが。

弊社も前回・前々回では時差出勤になりましたが今回はまだそういう話は出ていないですね。

今回は期間が短いからこのまま行くつもりのような気もしつつ。

個人的にはこの時期の業務量的に下手に休みや時短になるとかえって苦しくなるのでこのままでもいいのですが。

また1、2月みたいな勤務体制になるのだけは勘弁。。。

 

SNSを見ていると「休業要請に応えたりテレワークを導入しても国は何もしてくれない!」というような発言を多く目にしますが、実はそんなことはなく会社として申請した分の補償金等は入金されてきています。(どうしてもリアルタイムではないのと、会社によっていろいろと違いはあるかもしれませんが・・・)

この辺は個人の所得には関わらないしなかなか見えにくいので言いたくなる気持ちもわからなくはないですけどね。

でもこのおかげで最終利益の段階で助かっている会社も多いのではないでしょうか。

弊社は感染対策や諸々の申請など一応できることはやっている印象。

まぁもう少しテレワーク推進してもいいんじゃないかな~とは思いますが、機材や技術が揃っても会社の体質的になかなかすぐにはいかないようです。

 

なにはともあれ、とにかく早く世の中が元の状況に戻ると戻るといいなぁと。

人に会えない、遊びに行けない、お店もやっていない。でも仕事はしないといけない。

仕方ないとはわかっていても、この状況が長く続くのは精神的にホントしんどいですからね。。。