今日も無理せずストレッチ

仕事が特殊な勤務体制になっているせいか、最近の疲れ方が結構しんどいです。

秋くらいまでは平日帰宅後でも普通にリングフィットアドベンチャーをやったり軽い筋トレをしていたのですが、最近はストレッチをするので精一杯。

まぁ無理に体に負担をかけるのもよくないので、とりあえずはストレッチを続けることを目標にしています。

 

冬は疲れているとお菓子を食べてしまうことが多いので、本当はもう少し引き締めたいのですがw

それでも一年前と比べるとストレッチをしているだけ少しはマシですかね。

それまでは本当に運動というものを全くしていなかったので、少し体を動かすようになって初めて知ったことがいくつかあります。

 

闇雲に運動してもダイエットにはならないこと。

体重を落とすのと体を引き締めるのは意味が違うこと。

筋トレと有酸素運動の違い。

などなど。

 

運動をすれば痩せるし健康にも良さそう!と漠然と考えていたのが、意外とそうでもないというか、自分がどうなりたいのか目標を設定してそれに合った運動メニューを組まなければあまり良い効果が望めないのだなと。

最近では動画等でトレーニングメニューを簡単に拾うことができますが、自分のイメージや自分の体に適合するものかどうかを見極めないと思わぬ事故に繋がりそうです。というか事故りかけました(汗)

本気で取り組むならパーソナルトレーニング等で専門家に指導してもらうのがやはり安全そうですね。

もう少し体力に余裕が出てきたら導入を検討したいなぁ。